ザ・サードプラネットBiVi仙台

データ

営業時間

9:00~24:00(時期によって開店が早まることがある)

概要

仙台駅東口を出てすぐ左の商業施設「BiVi仙台駅東口」の2階に立地。音ゲーコーナーはエスカレーターを上がってまっすぐ店に入った先にある。駅からのアクセスの良さから混んでいることが多い。
自転車で行く場合、市営の東口地下駐輪場を利用するのがよい。放置自転車保管場が近い事もあるのか、交番とBiViの間に路駐してると時々まとめて持っていかれ、自転車なら2100円取り戻すのに請求されるため注意。

第1回・第2回トップランカー決定戦東北地域予選会場、KAC2011決勝ラウンド北海道東北エリア会場、多くの機種の仙台ロケテスト会場、と多くの音ゲー関連イベントの会場となってきた店でもある。それ故知名度も高く、遠征にも便利なことから腕が立つ音ゲーマーが県外からも多数来店し、時折魔境となることも…。

混雑時、一部機種では受付票に名前を書いて順番待ちをするしきたりがある。順番待ち中は空いているゲームをプレイしても構わないが、自分の順番には遅れないように注意が必要。

また、トイレが非常に綺麗で筐体メンテが普通なためか「トイレのメンテが良好」とネタにされることも…

一時期サープラの経営母体が破綻し、閉店するのでは?とひと騒ぎあったが、あくまで民事再生法の適用による再生申請であったため継続してゲーセン経営を行ってくださっている。

入居施設について

サープラが入居しているBiVi仙台駅東口には半田屋、サイゼリヤ、丸亀製麺、ラーメン花月嵐などの飲食店や居酒屋が数多く入居しており、BiVi周辺も「くろく」というラーメン屋をはじめ、飲食店が多く立地している。

BiViがとんえぼの金曜集会の会場となっているのは、もちろんサープラがアクセスも良くプレイ人口も多いゲーセンだからという理由も大きいが、たとえ数十人が集まろうともそれを(分散して)受け入れられるほどの安価な飲食店の数が揃っていることも大きいのだ。

筺体数

機種 備考
IIDX 5 ブラウン管1,tricoro液晶2
筺体によって皿や鍵盤の重さに結構違いがある。
詳しくはIIDXゲームセンターマップを参照。
pop'n 2 旧筐体
SDVX 5 全旧筐体。リアジェネは右3台に搭載。最右のニアノア装飾台がとてもかわいい。
jubeat 4  
Rb 3  
GF 1 SD筐体
DM 1 SD筐体
DDR 1 X筺体
ダンエボ 1  
MÚSECA 2  
ノスタル 3  
ウニ 7  
GC 2  
maimai 3 平日2+1曲設定、土日3+1曲設定
DIVA 2  
太鼓 4  
cbREV. 2  

料金やメンテ

サープラ恒例の3のつく日100円2クレイベントが開催されるほか、頻繁に100円2クレ化やPASELI割引(平常時の80%)が実施される。各種割引の告知は店の入り口に前もって掲示され、割引適用当日には筐体にもその旨が掲示される。
平常時はPASELIスタンダードスタート120円設定。
店内は明るめ。照明の反射がキツいこともある(SDVX右端台、ビースト中台など)。
仙台中心部のゲーセンの中でとりわけ配置変えの頻度が高く、時折派手な配置変えが行われることがある。

  • 最終更新:2017-03-23 18:29:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード