行脚

どーも、元代表です。

 突然ですが、旅を、行脚をしたいと思いませんか?私は音ゲーの他に旅行という趣味を持っています。弐寺を始めて、各都道府県で弐寺をプレーするとサイトの地図にどんどん色が塗られていくという仕様を知り、「おお、こりゃ楽しいぞ」と思った次第です。行脚、楽しいですよ?

 ここでは、beatmania IIDX(通称弐寺)の行脚についての知っていると得をするかもしれない情報をつらつらと書き並べていきます。少しでも役に立てればうれしいです。ちなみに行脚はリフレク、DDR、グルコス、チュウニズム、maimaiにもあります。

行脚に便利な各地のゲーセンは 準  備  中

さあ、旅の準備をしよう

 どこかへ旅行という事で例えば京都とか奈良とか伊勢とかとかに行くとしますね。その時、様々な計画(どう行くか、どこ行くか、どう回るか、宿)を立てます(実はこの時が一番楽しい)。その地域の名所・名勝を巡るように様々な「足」を使ってゲーセンへ行くわけです。まぁ行脚もいいけど折角そこまで行ったわけだし観光もしないともったいない。
 持っていくものとして、eパス、お金、ケータイ、着替え、etc...要は通常の旅行にeパスを付け加えたようなものです。逆に言うとeパス忘れたらお話にならない…
 入れ物としてリュックサックが便利です。私は見た目より機能性重視したもの使っています。その他の宿泊先でしか使わないようなものはキャリーケースにまとめて入れておきます。「国内線100席以上機内持ち込み可(55*40*25)」のギリギリサイズのキャリーなら駅にあるような300円ロッカーにピッタリ入るので便利です。

移動手段

どう行くかは個人の自由で、簡単に言うと早さを選ぶか安さを選ぶかです。

鉄道

駅の近くにゲーセンがあるケースが多く、とても便利。ただし地方では駅近くにない事もあるわけで…適当に便利そうな切符類をまとめておきます。(利用期間は考慮していないため計画段階で有効期間かどうかちゃんと調べましょう)

青春18きっぷ(11,850円)

...

北海道&東日本パス(10,290円)

...

週末パス(8,730円)

...

北陸おでかけパス(2,500円)

...

スルッとKANSAI(4,000円~)

...

アラウンド九州きっぷ(30,860円)

...

バス

フェリー

飛行機

  • 最終更新:2016-04-06 18:16:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード